KPOP BEST25 of 2k21
あけましておめでとうございます!!
気がついたら年明けててびっくりしました。本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします〜!!
去年は大きな環境の変化があり、時間的にも精神的にもなかなか今までのようにtwitterで情報を追って視聴して感想ツイートして…ということが出来ていなかったのですが、それでも相変わらず沢山曲を聴いてはいたので、例年通り今年のKPOPトップ25曲*1まとめていきたいと思います。2020年版はこちら。
いちオタクの備忘録を楽しく見ていただけたら幸いです♡
2020年版に引き続き今回もなるべく1つのアーティスト(グループ)につき1曲になるように選択しました。
※対象は2021年内に発表されたKPOP楽曲(2021/01/01~2021/12/31)
※順番は楽曲の公開日順です。
- 1. 나랑 있자 (BE WITH ME) - TREASURE
- 2. Wolf - Colde
- 3. Cinema - CIX
- 4. Don't Call Me - SHINee
- 5. Beautiful Beautiful - ONF
- 6. Warning - セジョン
- 7. SUMMERIDE - JayPark
- 8. INSIDE OUT - NU'EST
- 9. CLOSE - AB6IX
- 10. Like It Hot - GWSN
- 11. Dont Fight The Feeling - EXO
- 12. CARDIGAN (feat. Wontsein) - RAVI
- 13. Ocean - WEi
- 14. First Time - TWICE
- 15. Life Is Still Going On - NCT DREAM
- 16. Yellow Cab - DPR LIVE
- 17. Friend Zone (feat. Xydo) - Jiselle
- 18. WHY Y - BIBI
- 19. POPPIN' - Y & JangJun (Golden Child)
- 20. MY ZONE - ASTRO
- 21. Gallery - パク・ジフン
- 22. Bye - イ・ハイ
- 23. 콩깍지 (Blind) - Ciipher
- 24. Tamed-Dashed - ENHYPHEN
- 25. Walk in the Night - Moon Sujin
- 番外編
1. 나랑 있자 (BE WITH ME) - TREASURE
1曲目は、マイトレとめっっっっちゃ迷ったけど結局再生回数がより多かったこちら。
夜道を歩いて帰るときにちょうど良いテンポ感の曲で、メロディもよく、歌詞もかわいい。途中のナランイッチャ〜♡で超笑顔になれる。
そういえば宝石箱を2021年4月に一気見しました!!!2021年はとれじゃ〜ちゃんのことをより知ることが出来た一年でもありました。(カムバは1回しかなかったが…)
マイトレも、2021年を始めるにあたって完璧なスタートを切らせてくれた大切な1曲になりました。冬の終わりに春は来るし、笑っているときが一番綺麗なんだと伝えてくれるの、特大の愛です。
2. Wolf - Colde
まじで一年通して聴きまくっていた曲です!肌寒い日とか、落ち着いた気持ちになりたいときにぴったりな曲。タイトルにWolfとあるように、曲中で遠吠えパートあるのかわいい。
3. Cinema - CIX
2021年、CIXが本当にすごかった。良曲しか出してない。今回Cinemaを選びましたが、WAVEと20と迷いに迷った結果、一番MVが好きだったこれにしました。でも8月にリリースした1stアルバム"OK Prologue: Be OK"は個人的に2021年ベストアルバム入りするレベルで大好きな1枚になりました。まだお聴き頂いていない場合は必ず聴いてください‼️‼️
4. Don't Call Me - SHINee
SHINee IS BACK!!!!!
本当に久しぶりの4人でのリリース一発目がこれだったの、何度考えてもあまりにも格好良くて目眩がするわね〜〜〜 ステージの衣装も好きなやつで嬉しかった。キボミのカラスハットが一番好きでした。毎回エンディング妖精で笑かしてくるキボミのおかげで、だんだんメンバー全員がなんかしら爪痕残そうとしだしたり、はてには他グループまでエンディング妖精でウケを狙い出していたのが記憶に新しい。大好き。
今回の7thアルバム自体も期待を裏切らない良曲揃いで、なかでも特にMarry Youが好きでした!カムバショーのステージがこちら。
5. Beautiful Beautiful - ONF
2021年最もTLを震撼させたド・エンパワメントソング!!!!!!!
近年ヨドルによる「自己肯定」の流れがきているなかでナムドルからはこういう系統の曲があまり目立って出されていなかったのが、おねのぷビュビュの出現により歴史が動きました。ここまでポップでアゲでどストレートな人生賛歌を届けてくれてありがとう ありがとう 2021年はこの曲に沢山支えてもらいましたし、この先も様々な局面で支えてくれるだろうなと思う一曲。
6. Warning - セジョン
セジョーン😭😭😭😭
不安や憂鬱な気持ちを、休みながらでもいいからと優しく背中を押し前向きに変換して届けてくれる曲。MVのカラフルさも可愛いし、歌詞が本当に好きで、4〜6月はこればかり聴いていました。春にぴったりだし、セジョンの優しく力強い歌声が本当に最高。
7. SUMMERIDE - JayPark
こちらも夏〜年末までずっと聴き続けてた。曲から夏の香りが感じられる。夏の夕暮れのちょっと涼しくなった時間帯にこれ聴きながら歩いていると、脳から信じられないぐらいの”幸福”物質溢れて満たされます。おすすめ。
8. INSIDE OUT - NU'EST
2ndフルアルバム発売おめでとうございます〜!!
この曲、メロディはもちろんだし、衣装含めたビジュもMVの雰囲気もかなり好きでした。「君の誕生日を暗証番号で押して入って」という歌詞は聞くたびにちょっとおもろくてにっこりしてしまう。
9. CLOSE - AB6IX
いぇぴちゃんのここ数回のカムバのうちで一番好きだった曲。いぇぴはこういうコンセプトがまじでうまいし、ディープハウスが実家なんで……。MVの雰囲気も好きだし振り付けも好き。MVのラストにデビュー曲Breatheのイントロいれてくるのも大好物演出です❗️あと、彼らの楽曲を聞くたびに毎回思うことですが、パート割天才アニヤ?
2020年夏にいぇぴに「沼落ち」してから迎えた2021年、私自身の環境の変化から以前のように彼らのことを追いかけられなかったなあと残念に思うけれど、彼らが一生懸命に短いスパンでカムバ活動こなして、ついに11月には日本デビューまで実現していたのを誇らしく思うと同時に、イベントにいける日を楽しみにして頑張ろう…とエネルギーをもらっていました。
ウンちゃまがmelon stationでゴルチャのチャンジュンと配信している"이게될까? (SSAP Possible)"も毎回楽しみに見守っています😻推しがのびのびMCやりつつオモロを発揮しているのを見るの精神にとてもよい。
10. Like It Hot - GWSN
どんなムードのときでも必ずブチ上がれる曲。
公園少女、唯一無二すぎる はやくカムバしている間も次のカムバが楽しみになるグループです。
11. Dont Fight The Feeling - EXO
どんなムードのときでも必ずブチ上がれる曲その2。
この疾走感と洗練された雰囲気、一足先に夏のおとずれを知らせてくれた2021年のベストソング。この覇気、めっちゃ”EXO”だな〜って思う。
ちなみに次点はParadiseです!タイトル曲と同じぐらい聴きまくってた。品のあるナイトパーティ感あってこちらも非常におすすめ。
12. CARDIGAN (feat. Wontsein) - RAVI
公式から出ているこの曲の映像にはLIVEクリップかこれしかなかったので、より音源が聞けるこちらにしました。犬かわいい。
歌詞がかわいくって好き。「君のカーディガンが好き/君のセーターが好き/君ならなんでも」かわいい。ウォンシュタインさんのリリックも遊び心あって好き。
好きとかわいいしかいうとらん
13. Ocean - WEi
夏らしい爽やかな曲!
私はデヒョニヒョンのラップがめちゃくちゃ好きなんですが、とくに1:51-1:59あたりのパートが好きすぎて、この部分を聞くためにこの曲を再生していたところもありました。とりあえず何も言わずに聴いてくれ〜〜!!!夏が終わっても聴いてたし大好き曲です。タイトル曲のBYE BYE BYEもよかったよね。WEi、毎回絶妙に独特(ユニーク)で良曲が多いので、2022年もリリースが楽しみです。あと、デビュー2年目グループとしてはドラマお仕事がかなり多い印象があるのでスケジュールも大変だろうなと想像がつきますが、メンバーみんな体調に気をつけて怪我せず健康でいてほしい🥺
14. First Time - TWICE
タイトル曲のAlcohol Freeが新鮮なコンセプトと振り付けで楽しませてくれましたが、それ以上にこちらを聴きまくっていました!まじでめちゃめちゃ聴いた。サビの裏声が爽やかで、うしろのベースのおかげか聞くたびに気分めっちゃよくなる。
15. Life Is Still Going On - NCT DREAM
この曲を身体に刻みたいぐらい心の底から本当に好みです。メロディラインなに?よすぎる😡😡😡😡😡この宝石を世に出してくれてありがとう。ありがとうドリーム、ありがとうSM。ありがとう関係者各位。チソンの歌声に年々恋に落ちているのでこうやって要所要所で大切な歌唱パート任してくれるのも本当にありがたい。
余談ですが、こちらのクリップ2:38でマークが合いの手として"ayee"したあとに2:45で"B"してんのしょうもないしおもんなくてかなり好きwww
16. Yellow Cab - DPR LIVE
リリースされたのを聴いた瞬間に今年のBEST25入りを確信した1曲。
よくない部分がない。文句の付け所がない。perfectionです。反抗的で、自分に満足している気分にさせてくれる。
17. Friend Zone (feat. Xydo) - Jiselle
Friend ZoneといえばAB6IXの曲ですが(?)、2021年はこちらのFriend Zoneに心掴まれていました。ちょっぴり切なくて、夢幻的な曲調がとっても魅力的。
私Jiselleさんのこと本当に何も知らないけど、彼女の曲がことごとく好きなのでもっと知りたいよォ〜
18. WHY Y - BIBI
一回聞いたら頭から離れなくて聴き続けてしまう曲。MVのカラフルでyouthfulな雰囲気もよい。
Birthday Cakeも同じくらいかなり聴いていました!MVが衝撃的だしBIBIの「凄み」を感じるので是非みてください。
19. POPPIN' - Y & JangJun (Golden Child)
フォロワーさんからおすすめされたのがきっかけで知った曲なんですが、茶目っ気たっぷりの、おしゃれで遊び心あふれるパーティソングで聞くたびに元気になれるので大好きな曲になりました。MVのひょうきんさが本当によくて、「ゴルチャイズム」を勝手に感じるなど…。Yさんの歌唱力とチャンジュンさんのラップのスキルが高いので、普通にこの二人のユニット曲はいいに決まってんだよな〜!!
20. MY ZONE - ASTRO
After Midnightが収録されているアルバムのなかの1曲。
8月にリリースされてから11月ぐらいまで聴き続けていたぐらい好みの曲でした。サビ前の盛り上がりから、あげてあげてサビでトーンダウンする曲に弱い。
21. Gallery - パク・ジフン
パクジの現在までのリリースのなかで一番好きかもしれないのがこの曲です!!
ギャラリーを意識したっぽいMVもおしゃれでかわいいし、サビもCメロパートも魅力的🐇
この曲のステージをみるために久しぶりに音楽番組でのパフォを検索してみたら、私の記憶の中の彼よりも断然存在感とか貫禄・自信が感じられて、温かな気持ちになりました。
22. Bye - イ・ハイ
イハイちゃんのこちらのアルバム、10曲も入っててどれも本当によかったんですが特に何度も繰り返し聞いていたのはByeでした。自分にはいないほうがよい相手に「あなたと一緒にいるには私がもったいない」と別れを告げる曲で、sassyな気持ちになれる。
23. 콩깍지 (Blind) - Ciipher
2021年の秋は完全にCiipherに持っていかれていました。
この曲に信じられないぐらい心を掴まれてしまい、その影響でこの世に存在しているciipherの動画全部見る勢いで漁りまくっていた。振り付けもなんとなく変わってて見ていて楽しいし、メンバーひとりひとりの声がかなり特徴的なので、それもよいスパイスみたいな感じで中毒性がすごい。なによりラップ担当のテグさんの実力に魅了されてしまい、10月はテグさんの話ばかりしていた。タイに17年間住んでいたテグさん、英語と韓国語のみならずタイ語のラップなどもしており、stan talent........となる。
こちらが高等ラッパー4に出ていた際のパフォなんですが、この才能をその辺に置いておいちゃいけないし、絶対にどうにかなんとかして大衆に見つかってほしくて苦しくなったりしていました。
あとこちら。興奮しすぎてツイートもした。
ciipherのメインラッパーことテグさんのこと、ここ数日気になり出してめちゃ調べてるんだけどこれヤバすぎ 高等ラッパー4にも出ており、そもそも歌を初めてからラップもし出したのでラッパー且つ歌えるっていう鬼才.....👹
— しお;cherie🍋 (@_1xcheriex7_) 2021年10月23日
[노담대항전] TAG 무편집 클립본 https://t.co/5RrTBGJwUy pic.twitter.com/FmXB3DedwN
24. Tamed-Dashed - ENHYPHEN
曲もさることながら、振り付けもかなり好きだった。サビの振りよくない?オリジナルな動きの多い振り付け大好き。
えないぷん、ずっと良い曲もらってていいな〜!!(?)
10月にリリースされたのに夏バイブスのこの曲のせいで、結構年末になるまでLike hot summer~~♪してました。
25. Walk in the Night - Moon Sujin
10月末頃に出てから、まじで語弊なしで毎日聴いていた曲。
とてもsoothingで心癒される曲。ムンスジンさんとZionTの声の沈静効果がすごい。タイトルは"Walk in the Night"なんですが、個人的にはわりとどんなシチュエーション・時間帯にも合うなあと思っています。
以上となります!
例年以上に「音楽に支えられる」ということを実感する1年だったように思います。「音楽に」もそうだし、「自分が熱意と興味を持って取り組めるもの」に文字通り生かされていた感じがある。
2021年こそはコンサート会場でまたみんなに会って、大声で感想言い合ったり美味しいもの食べに行ったり出来ると思っていたけれど、それもまだ暫く時間がかかりそうですね😢それでも、け〜ぽのオタクをやめるつもりもやめられる気もしないので、機会がきたら絶対に逃さず参加したいと思います。
長文お読みくださりありがとうございました🤍
番外編
最後の最後まで候補に残ってた曲達 (アーティスト名のアルファベット順):
- Xtra - AleXa
- Empty Canvas - Babylon
- Trust Me (MIDZY) - ITZY
- MONEY - LALISA
- Know Now - NCT U
- BLACK MIRROR - ONEUS
- Queendom - Red Velvet
- Like a star, Like the moon - Ripley
- Rock with You - Seventeen
- CHEEZE - Stray Kidz
- Paint Me Naked - TEN
- Bad Girl - woo!ah!
- Miss You, Already - 1ho
今年めっちゃ聞いてたのに今年リリースじゃなかった曲:
- Missed Call (2019/02) - Jiselle
- ON&ON (2020/01) - ホン・ウンギ
- NAM A (2020/01) - Cosmic boy
- For You (feat. Crush) (2020/12) - Lee Hi
*1:「トップ」というのはここでは「一番沢山聞いた曲」「自分にとってより重要だった曲」等を指します。お察しの通り基準はわりと曖昧です。