La Vie en Rose

好きなグループや音楽についての備忘録

KPOP BEST25 of 2k20

長く感じられた2020年もついに終わりに近づきましたね。

今年は個人的にも社会全体としても慌ただしく忙しない一年だったように思います。

オタク活動においてもその影響を至るところで感じました。掛け声のない音楽番組ステージ、キャンセルが相次ぐコンサート、そして人生で初めてのオンラインコンサート視聴など……2019年の年末には予想もしてないことばかりでしたが、なんだかんだ適応能力が高いのでそれなりに過ごせたように思います。ただ、やっぱり残念に思う場面も沢山あったので、2020年もう一回やり直したい……分岐点に戻って無かったことになってほしい……と願わざるを得ません。

 

そんな2020年でしたが、kpopは勢いを落とすどころか益々世界中でその認知度をあげ、目覚ましく展開し続けていった一年でもありましたね!

今回は今年リリースされた曲のうちで個人的に最もよく聞いたものを振り返りながら、2020年の個人的ベスト25曲を決めたいと思います。2017年版はこちら

例年自分のプレイリストではベスト曲決めてるんですが、記事を書いて公開したのは2017年が最後でしたね……。振り返ってみると当時自分が何を聞いていたのかとか、どういう感想をもったのかとかが思い出されて楽しいのでちゃんと毎年書きたい。

音楽的知識をもたないいちオタクの備忘録なので、楽しく見て頂けると幸いです〜!♡

 

なるべく1つのアーティスト(グループ)につき1曲になるように選択しました。なんとなく。

※対象は2020年内に発表されたKPOP楽曲(2020/01/01~2020/12/31)

※順番は楽曲の公開日順です。 

 

1. ANY SONG - ZICO

youtu.be

2020年のKPOPを語るのに絶対に外せない一曲。

この曲からtiktokチャレンジという文化が生まれましたし、kpopに教科書があったら確実に載っている曲。今年の1月に出たこの曲ですが、「とりあえず何でもいいから楽しい曲聞こうぜ」という歌詞が奇しくも2020年にぴったりだったような気がして面白い。

今年兵役へ行ったジコ、軍務を終えて帰ってくるのをとても心待ちにしています。

 

2. Break your rules - THE BOYZ

youtu.be

ドビのフォロワ〜さんに「好きだと思う!」とおすすめして頂いたことで知った曲でしたが、まじでドンピシャで好きだった。初めのほうは(同様におすすめしてもらった)Saltyを気が狂ったように聞いていたけど、気が付いたらByRのほうが長く聞いていたのでこちらに軍配が上がりました。

どぼ、爽やかな恋の歌がまじで似合う。"初恋"の風を感じる。(?)

天気の良い日に、穏やかな陽射しと頬を撫でる風を感じながら歩きたくなる曲。


3. Elevator (127F) - NCT127

youtu.be

今年出たnctの曲のなかで一番聴きました。曲がいいし声がいい。

先日はじめてNCTのコンサートライブ配信を視聴しましたが、次から次へと良い曲しか流れないので最高だった。テヨンが怪我で不参加になったことでNCT2020としての完全体での公演は叶わなかったことが残念でしたが、いつか絶対に見たいですね。2021年の活動も引き続き期待しています。

 

4. 2U - KANG DANIEL

youtu.be

まじでめちゃくちゃ好きな曲です。春から初夏にかけての夕暮れ〜夜にぴったり。この曲に出てくる人物達はまだ付き合ってないけど両想いなんだろな...みたいな妄想を繰り広げてしまう歌詞。

カンダニエル、コンスタントに良曲ばかり出してくるので毎回カムバを楽しみにしているんですが(DANITY*1ではないです)、これは本当に出てから年末までずっとプレイリストに入りっぱなしだった。

 

5. 모르겠다고 (Q) (Feat. Hwa Sa) - ONEWE

youtu.be

同じ事務所のファサとコラボした一曲。R&Bヒップホップで「倦怠期の恋人達を表現した曲」だそうです。ちょっと物憂げで、でも落ち着きすぎてないところが癖になる。これも出てからかなり長いことプレイリストに入れて聞き続けていました。1:53~の気持ちよさがすごい。2:49あたりからの演奏も洒落ていて聴いてて気持ちが良いです。

5月に出た'나의 계절 봄은 끝났다 (End of Spring)'もかなり良かった!

 

6. Villain - STELLA JANG

youtu.be

「私たちは皆、'善'のヒーローのふりをしている」

「so many shades of gray」

「私が愛している誰かさんもまた違う誰かにとっては犬みたいなヤツ」

「あなたが最も憎んでいる誰かさんも愛される誰かの子供」

この曲で彼女のことを認識しましたが、Colorsを作ったシンガーソングライターの方だった。

こちらのnoteに彼女の経歴が分かりやすくまとめられていました。

note.com

フランスでの生活の影響を確実に感じるメロディと、彼女の淡々とした歌い方が絶妙で、押し付けがましくなく善悪について問いかけるこの曲がとても好みでした。

MVのデザイン性が本当に素敵なのでまだ見ていない方がいたら是非見てほしい。

 

7. Spring - MCND

youtu.be

もうイントロの時点で大好きになっちゃった曲。

MVも遊び心が溢れていて、本当に春!!!って感じで足取り軽く踊り出したくなってしまう。

ラップがうまい人しかいないしダンスも可愛いし欠点がない。特にBICくんとミンジェくんさんのパフォーマンスが好きです。結構ゴリゴリの曲が多い印象のMCNDですが、たまにはこういう曲もやってほしい。よろしくお願いします。

 

8. All the Way Up - Jay Park

youtu.be

こちら、ずっと英語版だけ聞いててあとから韓国語版があることを知ったので、初めて韓国語版を聞いた時はむしろ耳に馴染まなくて不思議な気持ちだった。

まじでどんな気分の時にも聞きたくなる曲を”名曲”といいますよね?これは名曲です。好きすぎて中盤のラップパート歌えるようになりました。

一番好きな歌詞これ。

Your best is probably below my average

(お前のベストは多分俺の平均以下)

 

9. WANNABE - ITZY

youtu.be

まじで毎回最高の自己肯定ソングを出してくれるいっぢがダイレクトに「私は私になりたい」と歌ってくれる曲。私がリュジンに対する片想いを自覚させられた曲でもあります。

彼女達が今年出したインタビュー動画も見て、ボディポジティブであることとか「ありのままの私でいい」みたいなメッセージと現在のけ〜ぽっぷアイドル業界との相性の悪さをすごく感じたりもしました。それでも、今はまだこういう土壌形成の途中というか、こういうことを言うこと自体への抵抗感を徐々に減らしていく過程のひとつなんだろうな、とも思うので、引き続きいっぢには圧強めにやっていってほしい。

 

10. My Friend (feat. pH-1) - CHUNGHA

youtu.be

今年リリースされたチョンハの曲のなかで一番沢山聞いていたこの曲にしました。

悩み事のある友達に優しく話しかける歌詞が心地よくて温かくて大好きです。

タイトルにもある '여기 적어줘'(ここに書いて)は、その友人に対して「言えなかったら、紙とボールペンをあげるから、ここに書いて。誰にも知られないように私が捨ててあげる」という意味なんですけど、こんな優しい慰め方ある?チョンハオンニのこと好きになっちゃう……(もう好き)

Stay TonightもDream of Youも2020年を華々しく飾ってくれた最強DIVAソングでしたね。チョンハが着々とけ〜ぽっぷ界のソロアーティストとして確実に地位を築き上げていく様子がとても頼もしく、かっこいいです。輝いてる。

 

11. 답을 줘 (THE ANSWER) - AB6IX

youtu.be

私の2020年。”すべてのはじまり”ことたぶるじょ……。

BLOOMと迷いに迷って、結局私が今年いぇぴちゃんたちを推すきっかけになったこの曲にしました。6月29日にこの曲がリリースされてから、あっという間に気がつけばAB6IXの話をするためにアカウントを分け、完全に2020年下半期はAB6IXに染まっていました。この話はもはや別立てで書いた方がいいかもしれない。とにかくそれぐらいこの曲は私にとって魅力的で熱を抱かせる曲でした。

【追記(2021.1.24)】書きました。

xxcheriexx.hatenadiary.com

 

この曲はZICOがプロデュースに携わっており、ウジンのラップパートからも普段の彼のトーンとは異なってジコを感じる。聞けば何言ってるか分かってもらえると思います。衣装も毎回カジュアルでカラフルで、夏にぴったりな明るい曲!君の本心がわからないから答えを教えて〜っていう可愛い片想いソング。曲だけ聞いても最高なのに最初から最後まで全然飽きさせないパフォーマンス(人間ブランコなど)まであるので好きにならないわけない。まじで冗談抜きで今年の7、8、9月はずっとこれ聞いてました。このアルバムVIVIDに収録されている他の曲たちも名曲揃いです。

最後まで迷っていたBLOOMは一番最近出たアルバムSALUTEに収録されていた曲で、今回はメンバーひとりひとりがそれぞれ作詞作曲に携わった曲が一曲ずつ収められていたんですが、そのなかでも俺たちのデフィが手がけた曲です。今回のアルバムSALUTEが「AB6IXの新たな出発を表現するもの」だからこそ、彼らの原点(デビュー曲BREATHEに代表される)ディープハウスジャンルの曲を入れたかったとデフィが話していました。ディープハウス芸人は全員聞きな 飛ぶぞ

 

そしてBNM事務所恒例の年末ソング!!今年は3曲出されて、そのうちのChandelierという曲は事務所のアイドル組による最高年末パーティソングでした。これも最初トップ25に入れていたけどもう別枠にすることにした。

youtu.be

まじで良すぎる。これで2020年締められるのありがたすぎない?ファンクポップジャンルの華やかで多幸感に満ち満ちた曲…

社交的な人間がウンちゃましかいないからAB6IXとBDCとウンサンで同じ撮影現場にいるのにビハインドでもほぼ絡みゼロだったの面白すぎました。

私の2020年を救ってくれてありがとう。2021年もよろしくお願いします。

文字数多すぎて引く

 

12. i'M THE TREND - GI-DLE

youtu.be

この曲はミンニとウギちゃんが作ったファンソングで、歌詞にこれまでの活動曲のタイトルが含まれていたり、このMVはメンバーたちの仲睦まじい様子が映っていたりと楽しさてんこ盛りです。今調べて知りましたが編曲にユウトが参加してる……ユウト…?安達ユウト……??

ソヨンのラップパートでは「あのきついプデュ、アンプリティラップスター、クィンドムに耐えて限界を超えた」という歌詞があるなど、まさにファンのために描かれた自由奔放な感じが聞いていて清々しい。特に2番のミンニのラップの中毒性がすごくて、ここを聞くためにこの曲を何度も繰り返し聞いていました。

 

13. 홀로 (HOLO) - LeeHi

youtu.be

イハイちゃん、AOMG移籍おめでとう。2020年の嬉しかったニュースのうちのひとつです。

この曲が寄り添ってくれる感情が沢山あるし、私にとって無くてはならない一曲になりました。MV見ていると絶対に泣いてしまう。こんなにも美しく、優しい曲と出会えただけで2020年捨てたものじゃなかったと思えます。

 

14. Watermelon - LUCY

youtu.be

マシュマロでおすすめして頂いたのが秋とかだったんですが、年末にかけてずっときいてました!!夏の曲だけど関係ない。Watermelonが流れたらもうそこは夏だし海だしスイカ割りなので…

LUCYは今年5月にデビューした4人組バンドで、バイオリン奏者がいるのが特徴的。まずバイオリンがいる時点で絶対に好きになってしまうし、今後の活動もとても気になる存在になりました。おすすめしてくださった方、本当にありがとうございました!

 

15. Ohh Ahh - CRAVITY

youtu.be

こちらはCRAVITYの2nd EP'Hideout: The New Day We Step Into'に収録されていた曲で、タイトル曲Flameの活動が終わった後に後続曲活動として音楽番組でのステージも行われました。最初にこの曲を聴いたのはカムバショケだったのですが、その時点でタイトル曲よりも好きかも……になってた。

個人的にはモノトーンのスーツのイメージを持って聞いていたので、MVが制作されて見に行ったらかなりカジュアルで明るかったのでびっくりしました。もっとセクシーな感じでやると期待してたのでちょっと惜しかったけど、MV作ってもらえただけでありがたいので文句言いません❗️

 

クレビちゃん、2021年1月19日にカムバすることがすでに決まっており、休みなく働き続けている気がしてすごい……。ずっとVliveで配信されてた彼らのリアリティショーが何故か公式youtubeのほうで日本語字幕付きで上がるようになったので12月はそれをずっと見てました。ショケのトークは全然おもんないけどリアリティは結構おもろいです。皆可愛いし変だし、特にセリミヒョンの顔が好きだしアレニヒョンとソンミンちゃんが気になります。カンミニはプエク終盤からもうずっと気になってる。ルビとミニのコンビ名知ってる方いたら是非教えてください。

 

16. Numbers (feat. CHANGMO) - JAMIE

youtu.be

Jamie、完全に”おれがなりたい女”なんだよな……

数字にこだわる人間に対して、 おめ〜おもんないよ!という曲。この曲の何もかもが好きですが、特に一番好きな歌詞は2番のこれ。

How does money make you feel

사람을 숫자로 보는

(人間を数字で判断する)
네 기준이 네 수준이 여기까지

(君の基準、君の水準はここまで)

 

17. Dive (feat. maddox) - bcalm

youtu.be

今までずっと音源だけ聴いていて、この記事を書くにあたってMV初めて見たんですけど、ずっと女女の物語として曲聴いてたよ〜!!!!歌詞が美しくてとても好きな曲。

너도 나를 보고 있을까

(君も私を見ているだろうか)

파도처럼 밀려온 시선 속에

(波のように打ち寄せる視線のなかで)

Feelin like the only one that's cruisin'

그곳에 내가 있을까, 이제는 네게 닿을까

(そこに私はいるのだろうか、もうすぐ君に届くだろうか)

こんな歌詞で始まる曲、絶対好きになっちゃうでしょうが…

 

18. Twenty-Twenty - PENTAGON

youtu.be

ペンタ、Daisyでの音楽番組初一位おめでと〜〜〜!!!!!

どちらにするか迷いましたが、結局こちらを選びました。ウェブドラマTWENTY-TWENTYのOSTであるこちら、めちゃくちゃフイくんを感じるしどことなくエナジェも感じます(結局フイくん)。余談ですがtiktokチャレンジの振り付けも可愛かった。キノくんとホンソクがやってたやつ。

これの前作にあたるA-TEENは先日Netflixに追加されたので、今年度中に見たい。

 

19. HOME;RUN - SEVENTEEN

youtu.be

絶対に期待を裏切らないどころか常に期待のはるか上を超えていくドルことせぶんてぃ〜ん。今年下半期を明るく打ち放してくれたのはHOME;RUNでした。夢に向かって努力するひとたちに向けて、「休んでもいい、立ち止まってもいい」というメッセージをセミコロン記号';'を通じて届けたかった、と話す彼らの一切休む気のないハードなパフォーマンス、面白いけど圧巻です。私の好きなミュージカル調のパフォーマンスが行われるのも好きな理由のひとつ。

今年の2020MAMAで行われたステージが、私がこの曲を好きな理由、せぶんてぃ〜んを好きな理由を全て説明してくれています。

youtu.be

2020年、現場はなかったけれどオンラインペンミや数々のステージ、そして数多のYouTubeコンテンツでそれこそ休みなく私の自粛生活を精神的に支えてもらいました。デビュー6年目(!)になり、貫禄が増しつつもどこまでも貪欲に駆け抜けるSeventeen、2021年もその先もずっと見守らせてほしい。

 

20. Blue Hour - TXT

youtu.beブンブン…ブンブルブンブン……ブルアワ!!!が耳から離れなくなる。

こうしたファンタジー路線をここまで消化して自分たちのものにするの、絶対簡単じゃないだろうなと思うのでさすがバンタンの後輩グループ…。彼らを先輩としてデビューすることのプレッシャーとかを想像するだけで胃が痛みます。

今年、なぜか中高からの友人がTXTのオタクになったのでようやく全員の顔と名前を一致させることができるようになりました。上からも下からもプレッシャーを受けているであろう彼らの2021年の活躍に期待しています。スビンちゃんミュベンMC就任おめでとう!

 

21. Nostalgia - DRIPPIN

youtu.be

どりぴんデビューおめでと〜〜〜!!!!!

まさかこんな最高のデビュー曲でデビューするなんて想像してませんでした。ありがとうウリム………毎ステージの衣装が本当に可愛くて衝撃的だった。ぷえくであんなだったミンソがダンスめちゃくちゃ上達していたり、皆見ない間にちょっと大人になっていたり、むちゃくちゃ仲良しすぎて大体いつも「身体が触れ合ってないと死んでしまうどりぴん」になっていたりととても可愛い。ステージ見ててもパフォーマンスのクオリティがすごく高くてかっこいいし、次のカムバがすでに楽しみです。久しぶりに見てもチャンウクの顔がめっちゃ好き。あとバラエティで本人も意図せず活躍するドンユン、どりぴんのトーク担当になってて愛しい。ドンユンむちゃくちゃ魅力的だと思う。

youtubeのコンテンツにも基本的に日本語字幕がついているなど、気になっているオタクに優しいシステムになっています。

 

22. 이데아 (IDEA:理想) - TAEMIN

youtu.be

イ・テミン!イ・テミン!イ・テミン!イ・テミン!イ・テミン!イ・テミン!

「イ・テミン」はジャンルだし宗教です。誰にも出来ない、彼だけの世界観を確立して突き進んでいく姿が眩しくてかっこよすぎる。歴史が作られていく瞬間を目の当たりにしているんだなあと彼を見ているといつも思います。サビのBoAの声も曲の雰囲気にぴったり合っていて、同じ事務所に彼らがいるという事実に感謝…。

今年の11月にミノが除隊し戻ってきたことでSHINeeがついに!ついにまた完全体になりました。ミノ除隊日に基地から直行でテミンの応援にかけつけてくれた微笑ましすぎる動画がこちら。(05:48あたりからが該当シーン)

youtu.be

今年はしゃいに関連のYouTubeコンテンツも豊富に出たり、ついにVliveのチャンネルができたりと、完全体での活動への気持ちが徐々に高められた一年でした。来年また彼らが活動する姿が見られることが本当に本当に楽しみです。

 

23. 반하겠어 (Crush on U) - BAE173

youtu.be

BAE173もデビューおめでとうございます!!!

アイドルのデビュー曲としての最適解叩き出してきた一曲。アッキンダが好きな人間は全員釣られてしまうことCrush on You、本当に可愛いし元気がでます。そしてラッパー陣のレベルが高い。個人的にはジェイミンくんが気になってます!!

 

24. What Do I Call You - テヨン

youtu.be

相手との交際関係を終えて、関係性が変化したのにずっと傍にいるあなたを何と呼ぼうか?というコンセプトが新鮮に感じられて惹き込まれた曲。別に相手に対する未練がなさそうなところが良かった。

この記事を書くにあたって初めてMVを見ましたが、全体の色味も衣装も可愛くて好きでした。

 

25. Panorama - IZ*ONE

youtu.be

活動期限が近づくなか、終焉へ向けて歩みを進めるIZ*ONEにしか出せない感情や覇気がこめられた一曲。FIESTAとめちゃくちゃ悩んで、いまの気持ちのアツさで選びましたが、正直同率1位みたいなもんです。FIESTAも2月に公開されてから文字通り年がら年中聞き続けていた。

初披露が2020MAMAのステージだったのですが、チェイェナが本当にずっとすごくて目が離せませんでした。振り付けも素敵だし、MAMAステージでの「一時的に止まった音楽が、各国のファン達のメッセージと共に動き出す」という演出はファンでない私も思わず涙ぐんでしまうほど興奮したし心を揺さぶられました。

プデュ48も見てないし、メンバー全員の名前と顔も一致してないけど、彼女達がカムバするたびに必ず曲はチェックしていたし好き曲のステージは検索して見ていました。

ズワン、解散するな……と思ってしまうのは、彼女達の解散後の活動の見通しが不透明なのもあるし、カムバするたびに良曲ばかりを私たちに提供してくれたグループがいなくなってほしくないという思いがあるからですが、これはプデュ出のグループにつきものの感情ですね。プデュは最悪!!!!と呪詛を吐きながらも正面から憎みきれないのは、どのグループも毎回信じられないぐらい最高な曲をくれるから……

でもやっぱりMネはクソ オーディション番組もクソ!!!!!!!!!!

 

 

 

以上です。

今年は家にいる時間が長かったから沢山聞いていたのか、例年よりも候補曲が多くて絞り込むのに苦戦した気がします。皆がTLでどんどん今年のベスト曲まとめてアップするなか、25曲に絞り込む作業があまりにも出来ずに苦しくてやめようかと思ったりもしましたがやっぱりどうしてもやりたくて血反吐吐きながら取捨選択しました(自分を追い込みすぎ)。

とても楽しかった!!2020年も良い曲に沢山出会えてよかった。1日でも早く状況が落ち着いて、実際に会場で大声で叫んだり飛び跳ねたりできる日まで、健康に気をつけて過ごそうね。

 

 

最後の最後まで候補に残ってた曲達 (アーティスト名のアルファベット順):

  • Kazino - BIBI
  • Moon Blue - Dingo X GRAY
  • Feel Good (SECRET CODE) - fromis_9
  • Lyricist - HEIZE
  • Voice / So What? - LOONA
  • NINETEEN - NATTY
  • Nonstop - OH MY GIRL
  • Good Guy - SF9
  • What You Waiting For - SOMI
  • BACK DOOR - STRAY KIDS
  • Dancing in the Moonlight - TOO
  • Come To Me - TREASURE
  • Twilight - WEi
  • Mint Chocolate (fea. RAVI) - Xydo

*1:カン・ダニエルのファンダム名