La Vie en Rose

好きなグループや音楽についての備忘録

KPOP BEST20 of 2k17

2017年もあっという間に残り僅かとなりましたね!

今年は本当に様々なことがあり、何かと沈むことが多い一年でしたが、そんな中でも多くの名曲と巡り合うことが出来ました。来る2018年を心機一転して迎えられるようにという願いもこめて、(TLの皆がとても楽しそうだったこともあって)今年自分が沢山聞いた楽曲の中から2017年のけ~ぽ個人的ベスト20をまとめたいと思います!

 

※対象は2017年内に発表されたKPOP楽曲(2017/01/01~2017/12/31)

※順番はアーティストのアルファベット順です。

 

 

 

・Baby - ASTRO

youtu.be

今年の夏はこの曲なしには語れない!

ド頭から涼やかなサイダーの音で惹き込まれ、この夏韓国音楽界で空前のブームを博したトロピカルハウス、最高の夏が詰めこみまけこです(?)

今まであすとろちゃんの存在は認識していながらも活動を追ったりはしていなかったのですが、Baby公開後完全にAROHAへの道を走りだしてしまいこの曲が収録されているDream Part.01を2バージョン購入するなどしました。勢いで生きてる感じする!!!

活動期中TWICEと並んで1位候補(デビュー後初)になるなど嬉しいイベントもありましたね~!こないだカムバしたCrazySexyCoolもめちゃくちゃ良いので今後がとっても楽しみです。

 

・LALALA (feat. Chungha) - Babylon

youtu.be

こちらも夏にぴったりの爽やかな曲。聴いていると思わず踊ってしまうような軽やかなメロディなので公の場で聴く場合は気を付けてください。Babylonさんの遊び心溢れる声とチョンハ姐さんの涼しげな声の調和が完璧で、こちらまでオシャレなパリピになれるような錯覚を与えてくれる中毒曲。

チョンハ姐さんはWhy don't you knowでも2017年の夏を制していたし、ソロアーティストとしても他のグループに負けずに驀進されていて格好良すぎる…

 

・Yesterday - Block B

youtu.be

 可愛い彼女に振り回される男性を歌った曲。フルハウスを彷彿とさせるフォントが可愛い!曲は勿論、MVも見ていて飽きないし、登場する彼女役の女の子が超美人。「分かっていても騙されてやるんだ」という歌詞が切実で大変よい。

 

・VVIP (feat. Sik-K & Gaeko) - 조우찬

youtu.be

VVIP! VVIP!

今年初めてsmtmをシーズン通して全話見ました。毎回こんなに最高楽曲ばかり飛び出すんですか?!今までラッパーが互いを激しくディスりながら他者を蹴落としていく怖い番組だと思っていたら、実際は和やかな場面もあったりして、ラッパーといってもスタイルや個性や出自や抱えた想いも多様なんだなと知ることが出来ました。

そんな中で特に驚異の12歳ウチャンくんを一際注目して見ていて、その才能と可能性に震えていたらまさかのCUBE事務所所属…パンリンとゆそのと共にデビュ~する世界線…そんなことがあっていいのか……?

ダデュおじさんたちありがとう!!サンタは本当はいないけど、ウチャニはこれからも健やかに育ってほしい。

 

・Martini Blue - DPR LIVE

youtu.be

Jasmineと小一時間ほど悩んだのですが、僅差でこちらのほうが好みの曲調だったのでこちらにしました。まじで最高なのでまだ聴いていない方は絶対に聴いてほしい。

 

・All Night - 少女時代

youtu.be

そし、デビュー10周年おめでとうございます!

爆アゲパーティソングをありがとう…我を忘れて踊りたくなってしまう曲。自分の自制心に自信が持てない人は外で聴かないようにしてください。

ラップパートのリズムと、ラスサビにかけての盛り上がりが天才!MVもレトロな雰囲気で、どこもかしこもラメと美女できらきらしていて最高。ありがたい。

 

・Dark Clouds (feat. Nafla) - HEIZE

公式動画がないのでapple musicのリンクを貼ります!

HEIZE「/// (너 먹구름 비) - EP」をApple Musicで

Dark Clouds (feat. Nafla)

Dark Clouds (feat. Nafla)

  • provided courtesy of iTunes

 

憂鬱で重たげな感情がheizeとNaflaさんの声で絶妙に歌われていて、とても好みだった。アルバムタイトルの///(너 먹구름 비)も可愛い!

 

・Blue Moon - 효린(HYOLYN)X창모(CHANGMO)

youtu.be

宇宙を思わせるような幻想的な曲。ヒョリンのハスキーな声で歌われるサビにかけての部分がお気に入りです。あと毎回チャンモさんの「yes princess」を一緒に歌ってしまう!

SISTARが解散したのも2017年の一大事だった。悲しい…それでも今まで沢山の素晴らしい曲を出してくれてありがとう、と言わせてくれるシスタ、本当にお疲れ様でした。

 

・Ride with Me - JBJ

公式動画がないためapple musicのリンクを貼ります!

JBJ「Fantasy - EP」をApple Musicで

Ride with Me

Ride with Me

  • provided courtesy of iTunes

オヌルブトことRide with Me~!

プデュ2放送後、ファン達の熱心な願いから実現されたこのメンバーでのデビュ~、どこのドラマだよってぐらい熱い展開に当然の如く巻き込まれにいきました!2018年2月のイベントにも行きます!たのしみだ~

Fantasyも、新人グループのデビュー曲としてはやや異彩を放っていたのではと思っていますが、やっぱりデビューアルバム内のこの曲は皆が虜になっていたように感じました。あと、バラエティもめちゃくちゃアホみたいに面白い…メンバー同士が仲がいいグループに大変弱いので、JBJ推せすぎてしまう!公式twitterも頻繁に更新されるし、グループ結成の経緯が経緯なだけあってファンとの交流を大切にしているのが伝わってくるから素敵。

こないだ活動期間延長も発表されたし、これからもまだまだ夢のような展開が続きそうで本当に2018年が待ち遠しい!はやくテドンちも合流できますように。

 

・Just U - 정세운

youtu.be

セウンくん、プデュ通して見ていて、好きにならない方が難しいキャラクターでまんまとこちらの心を掴んでいきました。まじで「只者じゃない感」が半端ない。大成する人間ってこういうひとだよな…と毎回思わされます。JustUも、ギター背負ってパフォーマンスするなんて普通は滑稽になりそうなのに様になっているからすごい。MVのセンスもかわいくてどちゃ良い!

デビューアルバムの中に収録されている오해는 마も最高だから絶対きいてほしい。

2018年もしあわセウン~!!!!

 

・Girl Front - LOOΠΔ / ODD EYE CIRCLE

youtu.be

2017年はLoona Worldが更に広がって、ときめきが加速する…♡

MVの随所にちりばめられた意味深なメッセージをひとつずつ拾って繋げて、という作業がとても楽しい。この曲と、Loonatic、ジンソルさまのSinging in the Rainが本当に大好きです。

今年の暮れにはメンバー全員揃うのかな、なんて思っていましたが、諸事情からまだ少しかかりそうですね。調べてみても事務所の実態が掴みきれないところと合わせて、全体的に謎に包まれているる~なちゃん達の動向にこれからも注目していきたいと思います!

 

・0 Mile - NCT 127

youtu.be

0Mileステージの中でも衣装の色合いとか後半の紙吹雪とかがめちゃくちゃ良くてお気に入りの動画。君と僕の距離は0Mile!なんて歌われたらも~大感謝音頭踊るしかない。遠く離れた国の国外ペンにも優しい歌詞…ありがとうNCT。どうか次のユニットではマークリーを休ませてあげてください…

このときのカムバステージもですが、いつになくカメラワークがまじで安定していて安心して見られる。SMいくら出した?

 

・Hands On Me - PRODUCE 101

youtu.be

今年4月から8月にかけてProduce101Season2が放送され、2017年最大の思い出になりました。35Boys5Conceptのアルバムは自分の中で今年のベストアルバム20に選ばれること間違いなし…朝から晩まで四六時中聴いてました。5曲とも好きすぎて選びきれなかったので泣く泣くFinalステージから推し割合の多いHands on Meを選ばせて頂きました!!Super Hotも同じぐらい好きよ!!!途中の99lineパートからの「Shake it, dont break it!」までがとくに天才的で、毎回飽きずに大興奮出来るし元気になれます。

 

・Peek-A-Boo - Red Velvet

youtu.be

2017年のれどべるはすごかった…Rookieから始まりパルガンマ、そしてぴかぶ!

RussianRouletteもそうだけど、ぴかぶもちょっとサスペンスぽい雰囲気のあるMVで楽しい。この曲が収録されている2ndフルアルバムPerfect Velvetは良曲づめだったので、まだ聴かれていない方はぜひ!

ただ可愛らしいだけじゃなくて、ひっそりと甘い毒を混ぜ込んだようなれどべるちゃんに、さすが天下のSMのガールズグループだなと感じる一年でした。

 

・Change Up - SEVENTEEN

youtu.be

我らがリダズ!!!最高の3乗!!!

彼らがいるなら間違いはないって、ここまで分からせてくれる。今年出されたせぶちちゃんの曲の中でChangeUpが一番好きです。疾走感と程よい緩急、一度聴いたら永遠に頭から離れない。はやく生で聞きたいよ~っ!

2017年はアメリカへ留学へ行ったり、アジアツアーをしたり、DWCで6冠するなど、国内外でせぶちが更に大躍進した一年になったよね。この上ない”デビュー2年目”だったと思います。これからもスター街道を驀進していく姿を応援させてね!チンチャマニサラゲ!♡

 

・1+1=0 (feat. DEAN) - SURAN

youtu.be

最高!!!!!!!その一言に尽きます。

この曲を機にSURANちゃんを知ることが出来たのですが、いや~…良い(語彙力3)

でぃんたまとの声の相性が鬼。出逢えて良かった!!これを聞きながら歩くとやや早歩きになってしまい、目的地に着く頃には息切れしがち。何の話?

 

・MOVE - TAEMIN

youtu.be

MVよりもとにかくステージを見て欲しい曲。中性的なテミンの魅力がこれでもかと発揮されており、圧倒的な強者のオーラにひれ伏すしかなくなります。強い。勝てない。

2017年はテミンの日本ソロコンに2度行くことが叶いましたが、真のパフォーマーはこういう人間のことを言うのだなあと改めて感じました。SHINeeとしての活動ではあまり見られないテミンの一面が垣間見えるソロ活をこれからも見守っていきたいです。

 

・LIKEY - TWICE

youtu.be

とわいすの活動の中でも有数のステージ衣装が可愛い曲!ダヒョンちゃんのdabbingがよい。MV見てても、よくもこんな可愛い子だけでグループ作れたな!ってちょっとびっくりするなどしました。

Twicetagramもかなり良かった!むしろまだフルアルバム出してなかったのか…と驚くほど休みなく活動していて、次から次へとヒット曲を生み出しているとわいすに圧倒されます。まさかの紅白出演も決定して、Mステも出て、こうやってとわいすからまた日本にけ~ぽブームが来るといいな~!

 

・Energetic - Wanna One

youtu.be

 プデュが終わり完全燃焼気味のところに投げ込まれたわなわんデビュー曲。Burn it Upと並んでどちらも名曲!

4ヵ月間の番組を経て最終メンバーとしてデビューした11人は、もちろん思うところはいくつかあるけれど、この曲で我々を納得させてくれたのではないかと思います。私も2017年下半期はわなわんのおかげで大変楽しく過ごさせていただきました。あと一年しか活動期間がないことを定期的に思い出しては死にそうになっていますが、メンバー全員が今後それぞれの場所で活動していく姿を見せてくれることを願っています!

 

・We Are (feat. Loco & GRAY) - 우원재

youtu.be

こちらもsmtm6でその存在を世間に知らせてくれたウウォンジェの曲。晩夏の夕暮れに聞きたくなるような曲。今年出た彼の曲だと、あとはLoopもかなり良かったです。

ウォンジェもsmtm6放送当初からかなり只者じゃない感がすごかった。チームバトルの時にエイソルと仲良さげだったところとか、タイガーJK&ビジーチームで大事にされているところが見ていてにこにこしてしまいました!MAMAでノミネートもされていたし、彼も今後がとっても楽しみです。

 

 

 

以上です!

身を切るような思いで20曲に絞り込みました!!!感想お待ちしております♡

2017年、私と親しくして下さった皆々様、本当にありがとうございました。

2018年も宜しくお願い致します。来年も素敵な楽曲と巡り合えますように!そして、日々沢山幸せを感じる瞬間が訪れますように。

みなさま良いお年を!